農家を辞めて独立した起業家ぶっちーのブログ

学びや気付きなどをアウトプットしています!

アニメ「幼女戦記」の感想|高評価に騙されました…

Amazonプライムビデオで「幼女戦記」というアニメを観ました。

全く惹きつけられないタイトルと主人公のイラスト。でもカスタマーレビューで4.5点と高評価だったこともあり、今回視聴しました。

が…

正直なところ「なぜこれが高評価?」と疑問点ばかりです。

今回は幼女戦記の個人的な感想を書かせていただきます。

 

■正直、意味のわからないアニメでした

個人的には全く面白くなかったアニメです。意味がわかりませんでした。

とあるサラリーマンが電車にはねられて死んで、その生まれ変わりの幼女が軍隊で活躍するという話。(内容は合ってると思いますがボンヤリです…)

電車にはねられたサラリーマンを転生させたのが神で、その神が「お前は人生を舐めてるから試練を与える」みたいな感じで、サラリーマンに試練を与えるために幼女にする。

まあ設定としては面白いのかなと思いますが、観続けていくうちに「なんで幼女なの?幼女の設定があまり生かされていない気が…」といった気持ちになりました。

あと神とやらが所々出てきますが、目的がさっぱりわかりません。最後まで中途半端な存在で終わってしまいます。

 

■何をテーマにしているのかがわからない

全体的にテーマがボンヤリでしたね。

  • 最強の幼女を描きたかったのか?
  • 戦争について描きたかったのか?
  • 出世物語を描きたかったのか?
  • 神について描きたかったのか?

テーマがわかりませんでした。

 

■ストーリーが単調

毎回淡々と戦って、勝って。この繰り返しでした。ピンチらしいピンチも特になく、ただ淡々とストーリーは進んでいきます。

まるで聞き流す英会話教材のようにストーリーを聞き流していました。

 

■まとめ

ということで全体的にはボンヤリとした映画でした。

個人的には駄作の部類に入るんですが、Amazonのレビューではやたらと高評価。観る人によって好みが分かれるのかもしれません。

僕的にはイマイチでしたが、もし気になるようでしたらチェックしてみてはいかがでしょうか?