農家を辞めて独立した起業家ぶっちーのブログ

学びや気付きなどをアウトプットしています!

「一流の人は、本のどこに線を引いているのか」の感想

「一流の人は、本のどこに線を引いているのか」を購入して読んでみました。感想をアウトプットしたいと思います。

 

■本を読む前の自分は?

とにかく読書が苦手でした。読むペースが遅く、読んだら読んだで頭の中には内容が全く入っていなく、ただ単に時間を浪費しているだけでした…

上手に読書をしている人はどのように読書をしているのか?そのヒントが知りたくて今回、本書を購入しました。

 

■本を読んでの気付き

「目的意識を持って本を読む」これがこの本の一番伝えたかった部分だと個人的には思います。

結局、本を読む目的は何なのか?それは今まで自分が持っていなかった知識や考え方を吸収して自己成長することです。

そのためには本の中から成長に繋がる重要な箇所を見つけて1本線を引く。そういったことが本書には書かれていました。

当然、1本の線を引くわけですから、必要な情報だけを選択しなければなりません。そのために目的意識を持って本を読むことが大事になるわけですね。

「この本から何を学びたいのか?」

これを本を読む前に決めておくことで、必要な情報のみ探し出すことができますし、不要な部分は読み飛ばすことができます。

 

■本を読んだら行動にまで落とし込む

本を読んで新しい知識を得たとしても、それを行動にまで落とし込まないと意味がありません。当然、知識を得ただけでは何も成長できませんからね。

なので、いかに得た知識を行動に落とし込んで成長するかが大事ということです。

最終的な目的は自己成長すること。そのために本の中から重要な箇所を見つける。本書はその手助けになるということですね。

 

■本の内容をどう日常に生かすか?

まずは本を読む前に本を読む目的をしっかりと決めるようにしたいと思います。

そして、目的に沿って本を読み、不要な部分は読み飛ばして重要箇所のみピックアップして線を引きます。

あとは学んだことを行動に移せるようにToDoを作成し、実際に行動まで落とし込めば完了です。

 

■まとめ

自己成長のために重要箇所を見つける。本書はそのための考え方が学べる本ですね。

正直、これ以外の部分は「必要な内容なのかな?」と思う内容がいろいろと肉付けされてたりしますが、そういった部分は読み飛ばしてもいいと思います。

「重要な部分以外は捨てる」

本書の教えの通りに読めばいいということですね。

ということで今回のレビューのまとめでした。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

一流の人は、本のどこに線を引いているのか